tatikibassai.jpg 

ログハウス作りは,9月の初め,立木伐採から始まりました。レンタルのチェンソーで始めましたがなかなかうまくきれず,一日で2本倒すのが精一杯でした。気がついてみると,生木の匂いは何とも言えないいい匂いでした。

 taorerukis.jpg

次の週は,チェンソーも購入し切り方もうまくなりましたが、思う方向に倒れてくれず,苦労しました。3週目は,クレーンで吊り下げるときのワイヤーロープを用意し,立木を倒したい方向に引っ張りながら切っていくと,うまくいきました。15mもある大きな赤松が地響きを立てて倒れるときは緊張と興奮が交錯し圧巻です。

kinonewotorinozokinagaraseitis.jpg

ユンボを借りて,木の根を引き抜きました。「松の根は岩を砕いて生きていく」という言葉
の通り,根を下ろして60年70年という巨体を支える根茎は, 太く,堅く,四方八方に伸びて
いました。そんな生き物と格闘し,やっと抜けた瞬間は,「よし,うまくいった。」と思うので
すが,同時に「ゴメンネ。」と言う気持ちにもなりました。