makiwari.jpgsuto-bu.jpg

冬ー 郡上市高鷲町は雪がたくさん降るので、室内も零下になります。
道から玄関までの雪かきでかなり体が温まりますがログに着いた時は薪ストーブだけでなく、石油ファンストーブも同時に使います。10度になるまでがとても寒いので、温泉に行きます。

himawaritorogu.jpg

夏ー 外は28度くらいまで上がりますがログの室内は、風が爽やかでクーラーは必要ありません。昼寝は最高です。キュウリ、トマト、スイカ、トウモロコシなどの夏野菜は、夜間との気温差から寒冷地特有のおいしさが評判です。

メンテナンスは、ログ材を守るため防腐剤を3年置きにぬるようにしています。また、ストーブの煙突掃除は、毎年欠かせません。

ログハウス作りが一段落して
二人で至福の時間

 ログハウスをセルフビルドして一番大きなメリットは、夫婦が一つの夢に向かうということです。仕事の鞄を抱えてでも週末は、移動しました。しかも、のんびりと体を休めるという過ごし方ではなく、「今日はこれ」という目標があり、「やり始めたからには頑張らないと」という生活でした。毎週来るたびに、一つずつやり遂げて日曜日の夕方に帰っていきます。 そのうち、野菜や花を育てる楽しみが増えます。周りの木々が、一週間前とは違った表情を見せて喜ばせてくれます。そして、とうとう我が家が出来上がるころには、「朝の散歩が気持ちいい」「朝食がおいしい」「昼寝も格別」「温泉がまたいい」といった至福の時間も手に入れたのです。

感動から何かが ログハウス作りは、”道楽”です。一つの区切りが見え始める50代の私たちにとって、仕事以外で得られた満足感や自信は、確実に次の楽しみにつながっていくのです。感動から今度は、何が生まれるのでしょう。

 

 

No Responses to “ 自分たちで建てたログハウスに住んで ”

Leave a Comment