dsc0001.jpgtapestry0001.jpg

本では「初節句」といって初めて迎える節句(女の子は3月3日)に子供の幸福や健やかな成長を祈るお祝いがあります。、母とよもぎを摘みに行って一緒に作った草餅は、ひなまつりの味でした。菱餅の代わりの草餅と桃の花を見ると、なんだか春が駆   け足でやってきそうで今でもうきうきします。私のひな人形はガラスのケースに入ったものでしたが娘たちが生まれた1973年から1978年頃は日本も大変豊かになった頃でもあり、また父もかなりゆとりもあり、立派な雛飾りを買ってくれたので、六畳の部屋がおひな様の部屋になってしまったほどでした。

そして、私は、ラスベガスの初孫MAIAのお祝いにタペストリーを作りました。大塚屋で材料を買って初めて作りました。3月に行ったら「うれしいひなまつり」の歌を歌って聞かせ、来年になったら(今年は3ヶ月なので)草餅を作ってあげたいです。